あの、俺本気なんですけど…

俺本さんの雑記帳です。

君からトリック、俺からはホリック【トリックホリック】

f:id:Dr_arumakan:20181030060253j:image

おばんでござんす。俺です。

ポケモンの考察と結果についてのブログです。

 

去る10/26-10/29間に行われたポケモンのインターネット大会「トリックホリック」に参加してまいりました。

今回は割とガチ目。頑張って考えたし頑張って戦ってきた。

 

【パーティメンバー紹介 の前に…】

今回も特別ルールが設けられており

・ハロウィンにちなんだ、各国で怖いイメージのあるポケモン

が使用できるポケモンになってます(じゃあなんでアメリカで悪魔の象徴とされるタコをモチーフとしたオクタンが使えねえんだよボケ)。

 

使用可能ポケモンリストをざっと見た時の印象が

「ウワァ、マーシャドーミミッキュ絶対強いやん」

でした。

なのでその直感と印象を頼りにパーティを組んでみやした。

 

では、今回のイカれたメンバーを紹介するから

耳の穴かっぽじってよーく見とけや!!!!

 

f:id:Dr_arumakan:20181030061105j:image

マーシャドー

性格 ようき  特性 テクニシャン

持ち物 きあいのタスキ

努力値 AS252 H4

実数値 166-177-100-/-110-194

技:シャドースチール/インファイト/れいとうパンチ/かげうち

 

紛れもなくエース。

全試合選出しました、トリックホリックの鳥谷敬

まず安定性がやばい。ルール上ゴーストと悪が多いので基本ぶっ刺さる。

ばけのかわが剥がれたミミッキュを確一で持っていけるかげうち。相手の積み技を許さないシャドースチール。いかれてやがるぜ。

 

れいとうパンチの枠を岩石封じにしようか何にしようかギリギリまで悩んだけど、グライオンメタりたいのでれいとうパンチを採用。

岩石封じ打ちたいなって場面もあったけど、もうこれは仕方ない。正解はない。

 

辛い所としては結局相手もマーシャドー選出率が高いので、お見合いした際に確実に同速側になること。

駆け引きなんてへったくれもない。お祈りするのみ。ポケモンとの絆が試されます(このマーシャドーは借り物なので絆もへったくれもないんですけどね)。

 

総評としては非の打ち所がない活躍。

100点のポケモンでした。

 

 

f:id:Dr_arumakan:20181030062032j:image 

ミミッキュ

性格 いじっぱり  特性 ばけのかわ

持ち物 ミミッキュZ

努力値 AS252 H4

実数値 131-156-100-/-125-148

技:じゃれつく/かげうち/みがわり/のろい

 

人生初の「のろいミミッキュ

今回のルールだと「積み技した際にマーシャドーがあまりに怖い」と言う懸念点からこの方を採用。

陽気じゃなくていじっぱりなのは個体の用意が面倒だったから。

のろいでグライオンや長期居座って来そうなポケモンを流したり、状態異常や交代を読んでの身代わりがうまいこと刺さればミミッキュで2体持って行く事もしばしば。

使ってて思ったのは剣舞ミミッキュより、この型で良かったということ。

雑に使っても強かった。むしろ弱い点がなかったと言うべきか。

 

 

 

f:id:Dr_arumakan:20181030062738j:image

グライオン

性格 わんぱく  特性 ポイズンヒール

持ち物 どくどくだま

努力値 HB252 A4

実数値 182-116-194-/-95-115

技:じしん/どくどく/ハサミギロチン/まもる

 

ほぼ全試合に出場。

この大会、物理ポケモンがあまりに多い上にグライオンに有効打があるポケモンも限られてるのでほとんど受けられる。

どくどくだまのお陰で状態異常は怖くない、どくどくで居座らせない。耐久勝負はほとんど負けないと言う利点があります。

 

ただ強いて言うならハサミギロチンはいらなかった…

打つ機会があんまなかった。

なんならステロや岩石封じ入れておけばまだ有意義に動けたし勝てた試合があった。

ような気がする。

 

浮いてるポケモンが少ないけれど

その浮いてるポケモンと対峙した時ギロチン当たらなかったら負け と言う場面が3試合ほどありちょーーっとだけストレスになってました。

インキャ戦法、よくない。

相手の初手がメタモン、俺の初手がドクロッグ(後述)だった場合

ドクロッグに変身されても、この子を後出しすれば、ドクロッググライオンに有効打がないので確実に後続に圧をかけられると言う強いコンボがありました。

苦手なポケモン、有利なポケモンがはっきりしてる分ほんと使いやすかった。

 

f:id:Dr_arumakan:20181030063721p:image

ドクロッグ

 

性格 いじっぱり 特性 かんそうはだ

持ち物 ぼうじんゴーグル(!?)

努力値 HA252 S4

実数値 190-173-85-/-85-106

技:ドレインパンチ/じしん/ちょうはつ/ふいうち

 

2017年にホミカちゃん再現パのために作った子をそのまま流用。

 

やばい。

何がやばいって7割の試合は先発で出した。

井川慶並の安定感。

まずワンパンで倒されない中途半端な耐久、地面技撃たれそうだったら後ろにグライオン控えてるから怖くない。

 

そもそも採用理由が「なんとなく」だったんだけど

パーティ並べてみたときに「あれ役割多くない?っていうか格闘一致で打てるやん。そもそもエスパー少ないから強気に出せる。あれ?かんそうはだだから鬼門だったドヒドイデ完封できるじゃんコイツ」と色々考えついた結果この技構成。

役割が多過ぎて技構成も本当悩んだ、そして悔やんだ。

 

ドレインパンチ これは正解。一致で打てるし基本的に通る。

 

じしん あんま打つ機会がなかったけど先に述べた通りこれが無いと「ドヒドイデ(後はドククラゲ)を突破できない」ので安心感はあった。

 

ちょうはつ どこの国に怖がられてるかさっぱり分からんイーブイを止める為に必須。アシパは知らん。

 

ふいうち これが一番いらなかった。冷凍パンチ、ないし岩石封じだったらもっと活躍できたかも…と考えると悔やまれる。けどメタモンに変身された際これでしばれたりするから…答えがない。

 

Q.なんでぼうじんゴーグル

A.強いと思ったんだもん。

 

しかし実際「ねこのてキノコのほうしを防ぐ」と言う超大ファインプレーを魅せたので

正解だったと思う。そもそも他に持たせるアイテム思いたかったし。

 

f:id:Dr_arumakan:20181030234857p:image

アーゴヨン

性格 おくびょう 特性 ビースティングブースティング

持ち物 こだわりスカーフ

努力値 CS252 H4

実数値 147-/-93-179-93-190

技:りゅうせいぐん/ヘドロばくだん/だいもんじ/10まんボルト

 

相手より早く動いて上から叩く!

のつもりがあんまスカーフ持ちと対面せず、そもそも相手より早く動かないとマズイって場面がなかったので全然選出しませんでした。

そもそも技構成考えるべきだった。

だいもんじ打つ機会がまずない。

ヘドロばくだんも打ちたいなーって場面がなかった。そもそもフェアリーが少ないのでりゅうのはどうの通りの良さを理解すべきだった。猛省。

 

これらを抜いてりゅうのはどう入れるべきでした。

技構成によっちゃ絶対活躍できたのが悔やまれる。

 

f:id:Dr_arumakan:20181030235549p:image

エーフィ

性格 おくびょう 特性 マジックミラー

持ち物 ひかりのねんど

努力値 HS252 C4

実数値 172-/-80-151-115-178

技:サイコショック/ひかりのかべ/りふれくたー/あくび

 

ステロとか異常技をこいつで全て流すぞー!→相手のパーティにゴーストとあくタイプ多すぎィ!出せねえ!

 

 

こいつの戦績が「明らかに努力値振られてないアーゴヨンサイコショックを打つ」のと

「レート1700昇格戦に先発で出したらマーシャドーにボコられる」の2つのみ

2戦しか選出しませんでした。明らかに幸せな置物。

もしかしたら相手の選出を縛れていたかも

しれねえ……

連れてきてごめん…

 

ー選出の流れとか考えとかー

相手のパーティをみて

ドクロッググライオンマーシャドー(順不同)

若しくは

ミミッキュグライオンマーシャドー(順不同)

を基本ベースに回して行く感じ。

 

 

メタモン対策

ドクロッグに変身させてグライオンで流す。

 

マーシャドー対策

大抵ラス1対面になるので自分のマーシャドーを信じる。

若しくはのろうか毒を入れるか。もっと対策練ればよかったね。

 

キノコのほうし対策

ドクロッグがなんとかしてくれる。

 

ドヒドイデ対策

ドクロッグ

 

 

イーブイ対策

ドクロッグでちょうはつ。

アシストパワー持ちだったらごめんなさい。

 

 

ー最後にー

25勝14敗

45戦消化出来ませんでしたが中々の戦績だった気がします。

このいい加減具合でこの成績だから構築投げやりにならずもう少し練れば良かった。

反省点としてはウルガモスが劇的に重かった。

目立った敗因がこれくらいで後は同速負けなどの運要素で負けた。

 

最終レートは覚えてないけど、瞬間最高レートは1689でした。

 

何気に初めてインターネット大会参加しましたけど

面白かったですね。

 

またこう言う縛りがある大会があったら参加したいと思います。

もしマッチングしたらお手柔らかに。

 

それでは。

 

TN:アイ