あの、俺本気なんですけど…

俺本さんの雑記帳です。

ポケモンマルチ大会【杉並杯】お疲れ様でした、とか。

オクニッチ。

俺本でござんます。

 

去る9月15日

俺とフォロワーのけるんくん主催のポケモンマルチ大会がありました。

 

今回はその大会で使ったポケモンたちを解説していきたいと思いますので

 

耳の穴かっぽじってよく見とけや!!!!!!!

 

1匹目

プテラメガプテラf:id:Dr_arumakan:20180915235853p:image

 

NN てんぷら

性格 ようき  特性 きんちょうかん

努力値 H36 A172 B4 D52 S244

実数値 160-147-86-xx-102-199
メガシンカ後 160-177-106-x-122-221

技:いわなだれ/アイアンヘッド/まもる/フリーフォール

 

–解説–

…って解説も何もS7最終18位の人の構築丸パクリなんですよね。(がはは)

詳しい解説は俺なんかが書くよりこちらを参考にしてください(http://app-date.net/aerodactyl-double/

 

使ってみた感想

全四戦の中三戦こいつを使い

ほぼほぼ活躍してくれましたね。

いわなだれがフツーに強い。俺の豪運も相まって相手も怯ませてくれる部分も多数ありました。

やっぱレート上位者が使う構築はつえーぜ!!(他人の褌で相撲を取る という言葉を覚えておくと便利です)

 

2匹目

トリトドンf:id:Dr_arumakan:20180915235930j:image

NN ツンデレ

性格 ひかえめ 特性 よびみず

持ち物 ジメンZ

努力値 HC252D4

実数値 218-x-88-158-103-59

技構成 だくりゅう/だいちのちから/れいとうビーム/まもる

 

–解説–

こいつも1-3戦使いました。

なんかWCS見てたら決勝でトリトドン使われてたから「あぁーじゃあ強いんだなぁ」って思って杉並杯の為に使った子。

だくりゅうで敵全体にダメージを与えつつ追加効果に期待(しかし追加効果が発動することは無かった。)

よびみず が上手い具合に機能してよかったよ。

二連まもる成功したし文句ない。

ありがとう。

 

3匹目

デンヂムシf:id:Dr_arumakan:20180916000807j:image

 

NN たん4でんち

性格 わんぱく 特性 バッテリー

持ち物 しんかのきせき

努力値 HB252D4

実数値 164-102-161-x-96-56

技構成 スパーク/むしくい/ひかりのかべ/まもる

 

–解説–

「きせき枠」にまさかのコイツを採用。

しかし侮るなかれ、専用特性のバッテリーがうまいことハマれば誰も我々を止めることは出来ないのだ!!!!!!!!

(バッテリー 味方の特殊技の威力を1.3倍にする)

味方の夜熊さんが上手い事察してくれてカプテテフを出し、サイキネ連打して勝った試合がありました。やったねデンヂムシ

 

実際ダブルレートでも使ってます。

存在するだけで味方の特殊攻撃上がるなんて強くないですか?

強いですよ。

 

4匹目

アマージョf:id:Dr_arumakan:20180916001615j:image

NN モニカ

性格 ようき 特性 じょおうのいげん

持ち物 とつげきチョッキ

努力値 HA252 S4

実数値179-172-118-x-118-102

技構成 トロピカルキック/じゃれつく/けたぐり/フェイント

 

–解説–

意地っ張りにするか陽気にするか、陽気に4振るだけで、4振り80族を抜ける素早さになるので性格は陽気にしました。

特性はじょおうのいげん

自分と味方を相手の先制技から守る事ができます。

自分だけではなく味方も守れるのは大きいですね。

後はまもる打たれても打点が入るフェイント

相手のAが100%下がるトロピカルキック

草との相性がいい格闘技のけたぐり

ドラゴンに一矢報く為のじゃれつく

…と真面目に考察するも最後の一戦にしか使いませんでした。

しかも育成完了したのが大会開始1時間前というオチ付き。

 

大会を通してねこだましや先制技を打たれる場面が少なかったのでそもそもうまく活躍させてあげれなかったかもしれない。

みんな、ねこだましを打とうね!!

 

5匹目

パチリスf:id:Dr_arumakan:20180916002521j:image

NN パスタ

性格わんぱく 特性ものひろい

持ち物 オボンのみ

努力値HB252D4

実数値 167-65-134-x-110-115

技構成 ほっぺすりすり/いかりのまえば/このゆびとまれ/まもる

 

–解説–

最後の一戦のみ使用。

まぁ、ダブルといえばやっぱパチリスだよね。という事で久しぶりに育成。

しかし相手との対面が非常に悪く

いかりのまえばをしたくらいで、活躍をさせてあげる事が出来ませんでした。

本当はこのゆびとまれをして味方を安全に動かしてあげたり、ほっぺすりすりで相手のタスキを潰しつつ麻痺にしたりと

仕事は多かったはず、なんだけどなあ…

やっぱ火力がインフレしてるこの世の中、マイナーポケモンは使いにくい

という結論に至りました まる。

 

6匹目

ガルーラf:id:Dr_arumakan:20180916003246p:image

NN セルニモン

性格 いじっぱり 特性 きもったま

持ち物 ガルーラナイト

努力値 AS252 H4

実数値 181-161-100-x-100-142

メガシンカ後 181-194-120-x-120-152

技構成 ねこだまし/すてみタックル/いわなだれ/まもる

 

–解説–

コイツも最後の一戦のみ使用。

むか〜しから使ってる型をそのまま流用。

やる事は技構成をご覧の通り

初手ねこだまし→相手に合わせて捨て身か雪崩か

様子見たい場面が生まれたらまもる。

というIQ2の俺でも使えて強い子です。

まぁ、やっぱ強かった!最後の一戦しか使って無かったけどコイツじゃなかったらかなり厳しかったと思う。

 

コイツに関しては特に書くことありません。普通に強いし、今更言うこともないっしょ…

 

 

ー終わりにー

ルールが「6-3」ではなく「3-3」。

パーティの変更は一回のみ。

総当たり。

と言うちょっと特殊なルールだった為

パーティバランスを考えないと一気に崩壊すると言う危険性をはらみつつ

みんな楽しみながら勝ちに行くという感じだったので心の底から楽しめました。参加してくださった方ありがとうございます。

 

f:id:Dr_arumakan:20180916004431j:image(作成 とはんさん)

全勝で終える事が出来てよかったです(がはは)

 

一緒に組んでくれた夜熊さんありがとうございました。

 

では。

 

第2回もやる予定なので

興味ある方は是非…

 

さよなら。

 

 

さよなら。